2016年5月26日木曜日

青山パン祭り告知

今週末はいよいよ青山パン祭り
年に数回だけの、パン好きのためのイベントです^ ^
Coffy's は 5/29(日) 10:00-16:00 に出店します!

今回は「懐かしの日本のパン」というテーマ^^
パンが一般的に食べられるようになったのは戦後、海外の食文化が取り入れられるようになってから。
特に学校給食で出されてるようになってからは、刷り込み方式で日本人の食生活に馴染んでいきました。
時代が移り、より豊かな文化を取り入れるようになってからは、もっと多様で美味しいパンを求めるようになりました。
そして単に海外を真似ただけではなく、日本人による日本人のためのパンへと変化してきたのです。
例えば、コッペパン、あんぱん、メロンパン、食パンなどは、まさに「日本のパン」に変化した代表だと思うのです。

パン好き店主としては、もちろん日本のパンも大好き!
お惣菜パンはそれひとつで満足感があるし、フィリング次第でいろいろ楽しめますもんね。
よおし。
今回は塩パンにしよう♪
ドイツから入ってきて、ここ数年ですっかり日本のパンとして定着してきた塩パンに。
フィリングのバリエーションはきっと本場よりも豊富なんじゃないでしょうか。
自分たちの好きなフィリングを、いつの間にか勝手にアレンジしてしまう日本人。
こうでなきゃいけない、っていう観念がなく、自由な発想で作れちゃうから楽しいです^^

青山パン祭りでは、発酵バターを巻き込んだプレーン塩パンのほか、フランス産高級ヴァローナチョコレートを包んだもの、ツナとオリーブのおかず塩パンなどなど、7〜8種類を焼いていく予定です。

当日はかなりの混雑が予想されます。
特に有名店には長い行列ができたり、個人経営の小さなお店では早い時間に売り切れてしまうこともしばしば。
お目当てのパン屋さんには、どうぞ早めにお越しくださいね^^;
パンの他に、クラフトビール屋さんやハンドドリップのコーヒー屋さんなども出店していますので、会場でゆっくりと召し上がっていただけますよ。

週末はお天気良さそうですね。
会場でお待ちしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿