2016年6月19日日曜日

CATHYさん♡

大好きな帽子作家の CATHY HAT さんに会いに行ってきました。
CATHYさんは長く東京で活動されていましたが、2015年 熊本へ移住され、
考えてみたら1年ぶりの再会でした♪

作られる帽子はもちろん、その人柄が魅力的な女性で、
CATHYさんの周りにはいつも笑顔が広がります。
今回は ワサビエリシ の隣にオープンしたギャラリー atölıye B(アトリエB)
で開催中のイベント『from KUMAMOTO to the world〜熊本から世界へ〜』
への出展で上京されたのです。

希少なフィリピンの生地で作られたものや、一つ一つ染まり具合の違う藍染のものなど、
どれも時間をかけて手作りされた帽子たち。
世界に一つだけの個性的な帽子が欲しいと思ったら、絶対手にとってみる価値ありです!

写真左の女性がCATHYさん♪

熊本の地震で自宅に大きな被害を受けながらも創作活動を続け、
変わらず素敵な作品を作り続けている姿を見て、
たくましく輝いているCATHYさんのことをますますファンになりました^^
悲しみを生きる力に変えるのは、きっと言葉に表せないほど大変だったと思います。

その笑顔、その作品にひきこまれます。
熊本から一緒に来られていたクリエイター仲間のみんなも、本当に魅力的でした。
大量生産じゃない、それぞれに思いが込められている作品は、
クリエイターの方々の体の一部みたいだなって感じます。

ああ。私がとびっきりお金持ちだったら、素敵な作品を全部買い取って、
せめてせめて、経済面から支援できるのに。(ウソですよ^^;)
でもそんなことされても(そんなことできないけど)、きっと嬉しくないだろうから、
誰にも負けないくらい、心から応援したいと思いました。

CATHYさんは Instagram もやってます。
熊本の温泉めぐりや、イベント出展で全国各地とびまわる写真を見ていると、
なんだか一緒に旅しているような気分になれちゃうので是非のぞいてみてくださいね♪
この文章を書いているそばから、テレビの地震速報で“熊本で震度4”という表示が…
地震で被災されたすべての人々が、
できるだけ早く平穏な日々をとりもどせますように。





0 件のコメント:

コメントを投稿